やっぱり花粉症か?

去年の今頃にもひょっとして花粉症?で同じようなことを書いていましたが、また鼻水が止まらなくなる日がちょくちょく出てきました。

やっぱり花粉症?

最近の急激な温度上昇でさすがに風邪の可能性は低くなったと思われますし、鼻水も透明のサラサラで症状的には花粉症の疑いが濃くなってきました。

AIに聞いてみますと、今の時期なら有名なスギ・ヒノキよりもイネ科の植物の花粉がピークのようです。

イネ科の花粉はスギ・ヒノキと違って遠くまでは飛ばず、せいぜい数十メートルの範囲に留まるようですが、このあたりは水田なども多いので可能性はありますね。

またアレルギーという観点では、花粉以外にハウスダスト・ダニ・カビなどが原因となっている可能性もあるようです。

そういえば昨日は母親が冬用の布団をしまうというのでその天日干しの手伝いなどもしていましたので、その影響という線も捨てきれません。

いずれにしても外から鼻に入り込むものが原因のようですので、許される状況なら鼻栓は案外有効かもしれませんね。今まで鼻をかむのがしんどくなってはじめて鼻栓をしていましたが、兆候が出たら早めにした方が良いのかも。

以前にダイソーでメントール系の鼻栓を売っているのを見かけました。一度買ってみようかな。

耳鼻科に行くべきか

とはいえ素人療法はいずれにしても一時しのぎですので、やはり本当は耳鼻科に行って診てもらった方が良いのでしょうね。

ただ今でも歯科(定期検診)と眼科(緑内障)で定期的に医者のお世話になっていますので、あまり受診科目を増やしたくは無いのですが。

まあ歳をとるにしたがって、こうやってだんだん医者に行く機会が増えていくのでしょうね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)