先日、「カップヌードル そうめん」を食べてみたでカップヌードルそうめんを近所のスーパーで半額で手に入れた話を書きましたが、今度は同じスーパーで激安のうどんを入手しました。
半額の「釜あげうどん」
それがこちら。「釜あげうどん」と書いてありますが、入っているのは乾麺のうどんのみです。
帰省で実家からもらって帰ったそうめんを食べ切ったところでしたので、ちょうどいいタイミングでした。
分量は50g × 18束で900g入り。この分量の箱入りで元の値段が500円というのからしてかなり安いですが、それが在庫処分で半額になって250円(税抜)です。
レジのおばさんがPOS端末でスキャンして出てきた250円という値段を見て、「えっ?」と2度見していました。
ちょっと品質的に不安になるレベルの安さですし、製麺地が香川県と書いているのに販売者は岡山県の会社であるなど、若干怪しい雰囲気が漂わないでもありません。
ただまあ一応日本製のようですし、うどんなら原料は小麦粉と塩だけのはずですから、それほど無茶な品になることはなかろうと思い購入しました。最悪、お値段250円なら途中で投げ出しても諦めがつきますしね。
内容の方は、以下のように6束ずつ個別のビニールパックになっていました。これなら一人で少しずつ食べても保管が楽です。
通常なら1食100gで9人前ですが、自分はたいてい一回に80gほどしか茹でませんので、これだけで11食はいけることになります。
ネットでの評判は
買って帰ったあとですが、ネット上に評判は出ていないかと少し検索してみました。
Amazon上では販売者名、製品名で検索すると以下がヒットしました。
製品の型番や分量は同じですが、パッケージ写真が違います。メーカー名も別で、ますます混沌としてきました。しかも1件だけですがレビューが付いていて、その内容が酷い。
ますます不安になりながら更に検索したところ、1件だけ個人の方がレビューを書いているのが見つかりました。
日のささみ。丸亀釜あげうどん。備前屋長兵衛さん。|ぉぃιぃのふろく
こちらではなかなか好評のようで、ちょっとだけ安心しました。
なにやらすばらしい歯応えです。むしろもうおそばに近い?感ぢといいましょうか。
うどんなのにそばに近い感じの歯応えというのがなかなか想像できませんが、それは実際に食べた時のお楽しみにしておきたいと思います。
ちなみにネット上でのお値段のほうは、380円から2,000円くらいまですさまじくばらつきがありましたが、さすがに250円で売っているところは見つかりませんでした。