8月分の支出集計

先月分の支出をまだ集計していませんでしたので、計算してみました。

  • 食費   : 7,944円
  • 住居費  : 48,086円
  • 光熱費  : 10,751円
  • 家事消耗品: 432円
  • 交通費  : 13,324円
  • 娯楽費  : 199円
  • 通信費  : 1,227円
  • 被服費  : 0円
  • 衛生費  : 0円
  • 医療費  : 1,890円
  • 交際費  : 5,572円
  • 社会保険費: 17,268円
  • 雑費   : 1円
  • 臨時出費 : 44,329円
  • 合計   : 151,023円

食費は前月の約1万3千円から約8千円と大幅に減りました。まあ8月は何だかんだで半分以上実家に居ましたので、激減するのは当たり前ですね。

日数的には半減してもおかしくない状況でしたが、やはり移動などでバタバタしていて外食・中食もそれなりに増えましたので、そこまではいきませんでした。

光熱費はとうとう1万円を超えてしまいました。ガス代は前月より若干減っているのですが、電気代が前月の約4千円から約8千円と倍増しているのが致命的です。

ただ8月支払いの電気代は実際にはほとんどが7月分で、7月はあの記録的猛暑でしたのでやむを得ない面はあります。8月は上記のように半分以上実家で過ごしましたし、猛暑もすでに和らぎましたので、次回からはかなり安くなることを期待しています。

家事消耗品はダイソーでタブレット用USB充電器を購入で書きましたUSB充電器など、帰省中にダイソーでしたちょっとした買い物分です。

交通費はいつも通り帰省時のガソリン代と瀬戸大橋の通行料が主ですが、今回はほぼ2往復しましたのでその分値段が跳ね上がりました。

娯楽費は、今回も若干の電子書籍の購入代金です。

通信費はmineoの大盤振る舞いキャンペーン適用中の444円と、通話用ドコモ携帯料金の783円だけで変わらずです。

医療費は水虫治療のために月一で通院中の皮膚科の診断料と薬代で、前月と変わらずです。岡山への移住が現実的になれば、ここに通うのもあと1回くらいとなりそうです。まあ塗り薬に変えてから2ヶ月ほど経ちましたがそれほど効果も見えてきませんので、見切りをつけるのは良い時期かもしれません。

交際費は帰省時のお土産代が主です。今回は胃が悪い父のためにちょっと高級なフルーツゼリーを張り込んでみましたが、結局本人はあまり食べてくれず、ほとんどが自分を含む周りの人間の腹の中に納まりました(泣)。

社会保険費はいつも通り、国民健康保険料と国民年金 2年前納の1ヶ月分を計上しています。国民健康保険料は今年の国民健康保険は減額最大の7割減を獲得で書きましたようにこの月から900円と格安になりました。あれ、でもこれって引越ししたらまた変わるんでしたっけ?あとで調べてみなければ。

臨時出費はタイヤ交換完了。反省点は。。。などで書きましたタイヤ交換にかかった費用と、自動車保険の代金です。やはり車は金がかかりますね。

というわけで支出は合計約15万1千円、臨時出費を除く定常的な出費は約10万7千円となりました。

2回連続の帰省で交通費や土産代がかかっているところに加えて、タイヤ交換や自動車保険の費用も乗っかりましたので、15万円越えはやむを得ないところでしょう。

直近1年間の年間支出の方も、約150万円と前月の約147万円より3万円も上がりました。今後も引越しや父の看護関連の費用が予想されますのでしばらくは上昇傾向となりそうですが、ここは落ち着いて推移を見守るしかありません。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)