2023年の目標

明けましておめでとうございます。昨年末は北の方での大雪もあり、今年の正月はどうなることかと思いましたが、岡山の正月は非常に穏やかに明けました。

昨日も遅い朝食でおせち・雑煮を食べた後の腹ごなしにちょっと散歩に出てきましたが、シャツ1枚にダウンをはおっただけでも十分外を歩けました。

そんな穏やかな正月ですが、一応年初の恒例として今年の目標を考えてみたいと思います。

といってもこまごまと決めてもどうせ企画倒れになるのは目に見えていますので、大きなものだけ2つほど挙げてみたいと思います。

ダイエット

私も今年でいよいよ60歳、昔でいうと定年の歳、そして暦的には還暦ということになります。ちょっと前まで自分がそんなことになるとは全く実感が無かったのですが。

この年になりますと、お金も大事ですが一番重要なのはやはり健康です。そこで去年末にも健康診断の結果が出たで書きましたダイエットを第一目標にしたいと思います。

実際には体重を減らすことよりもコレステロール値を下げることが主目的なのですが、先の記事でも書きましたように私の場合は体重とコレステロール値がある程度連動しているようですので、改善手段としてのダイエットです。

などと言いながら年末からの飽食と怠惰な生活ですでに体重が普段より1kgほど増えているのですが、正月が明けたら本気を出すということにしておきましょう(空しい響き。。。)。

一応今の時点から雑煮の餅を去年より1個減らすなど、地道な努力は始めています。地味に見えますが、私の場合はこういう地道な積み重ねでしか本格的なダイエットは成功しないという実感があります。

過度な食事制限や極端な運動をすれば一時的には効果があるのですが、その後必ずリバウンドするのですよね。

お寺との関係を整理する

これは去年も書いたのですが、実家のお寺との関係を整理する作業がぜんぜん進展していません。

ネットを見ていると親の世代が自分の老化にともなって墓じまいなどを自発的に進める例もちらほら見受けられるのですが、うちの場合はそういう気配は全くありません。

したがって何かするとすれば自分が動くしかないのですが、今までのお寺との付き合いが必要最低限でしたので、どうも勝手がわからなにのですよね。

今のお寺から離れるとするとお寺の納骨堂に預けています父親のお骨をどうするか、そして今後の法事などの行事をどう執り行うのか、など現実的な問題を1つ1つつぶしていく必要があります。

自分自身に関して言えば、親が亡くなってしまえば身内は姉だけですので、納骨なんかは自治体の共同墓地でもなんでも良いですし、法事なども無ければ無いで全然OKと思います(残った人がやりたければやれば良い程度)。しかし親の世代はある程度のことはしないと親戚などが許してくれそうにないのですよね。

いずれにしても、まずは動かなければ何も始まりません。逆に言うと無理矢理にでも動き出せばどうにかこうにか道は開けていくというのが今までの経験から得た知見ですので、とにかく思いついたこと、できることから手を付けていきたいと思います。

というわけで、今年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)