d払いでd払いタッチというiDに対応するサービスが始まり、これを記念して20%還元のキャンペーンをやるというのが最近ネットでちょっと話題になりましたね。
本人確認ができない
該当のキャンペーンは以下のページで参照できますが、すでにエントリー数が上限に達して締め切られたようです。
私はエントリーには成功したのですが、肝心のd払いタッチをd払いアプリで有効にしようとしたところ、まず本人確認をしろと言われました。
そこで一番手順が簡単で処理も早そうなマイナンバーカードによる本人確認をやろうとしたら、dポイントクラブに登録している氏名とマイナンバーカードから取得した氏名が一致しないというエラーになってしまい、本人確認ができませんでした。
私の正式な氏名には旧字の漢字が入っており、dポイントクラブの方には新字で登録していましたので、それが原因のようです。
本人確認のエラーを通知するメールには氏名の登録変更はオンラインではできないので、ドコモショップで手続きするようにと書かれていました。そこでわざわざドコモショップを予約して直接行ってきたのですが、なんと店員も氏名変更の手続き方法がわからない模様。
ドコモ回線を持っているユーザーなら店の端末で変更できるらしいのですが、その方法は回線の無いユーザーには利用できないとのこと。店員さんが関係各所に電話するなどして調べてくれましたが、結局変更方法は判明しませんでした。
うちのdアカウントはdカードにも紐づいていますので、dカードのサポートに電話してそちらで変更してもらえればdアカウントの方にも反映されるかも。。。。という頼りない助言をもらってしぶしぶ帰ってきました。
ドコモのシステムや体制はいろいろおかしい
この件に関しては、対応してくれた店員さんはよく頑張ってくれたと思います。
それよりもメールやヘルプなどで「ドコモショップでやれ」と指示している手続きについて、やり方が末端まで周知されていないドコモの体制に疑問を感じます。
そういえば最近もネットで見ましたが、ドコモを契約しているユーザーの場合はドコモ回線経由でないとd払いやdポイントなどの変更手続き等ができないという制限も、いまだに続けているみたいですね、
最近見た人はドコモのホームルーターのユーザーで出先で手続きができなくて苦労したようですが、私も昔音声回線しか持っていないのにこの制限にぶち当たって苦労しました。
どうもドコモって大企業の割にはシステムの作りや体制が練り込まれておらず、できて当然と思われることができなくて苦労する場面が多い印象です。
いくら会社が大きくなっても、こんなことを繰り返している限りはユーザビリティーでトップの評価を取ることはできないでしょうね。
ちなみにd払いの本人確認については、とりあえず運転免許証の写真を撮って送付する方法で申込んでみました。これでもはねられたらdカードのサポートに電話してみようと思います。