全てがうまくいかないと感じる時は

ゴールデンウィーク明けにこれも一つの五月病?なんて記事を書きました。

このときから1ヶ月ほどたって多少気分も落ち着いてきましたが、まだ無気力感を引きずっている感じです。

外部環境も下り坂

さらにこういう時に限って、身の回りの状況も総じて下り坂だったりします。

まず投資信託、確定拠出年金および持株会株式などで私の投資の主力になっています株式の状況が、国内外ともに良くありません。

現時点ではまだそれほど騒ぐほどの下落率ではありませんが、どうもトレンド的には下げ方向が固まってきたような気がします。

また投資という点では、去年から手を出しています仮想通貨もここにきてかなりの下落に転じました。仮想通貨は去年末から今年の初めにかけて急落して一度底を打ちましたが、ここからは場合によってはそれを超える下落もありうるように思われます。

まあ仮想通貨には少額しかつぎ込んでいませんので資産への影響はそれほどありませんが、ある程度時間をかけて取り組んだものがうまく回らないのはメンタル的にはきついですね。

さらに最近はブログの方もアクセスが低迷しています。時間的な変動というよりは、どうもGoogleでの取り扱われ方が根本的に変わってきているような気がします。このブログは検索からの流入が主力ですので、Google先生に見限られるとかなり厳しいです。

またアクセスが減れば、当然AdSenseなどの収益も低下します。レベルとしてはブログ立ち上げ期以外では最低の水準に近づきつつあります。

全てがうまくいかないと感じる時は

ことほどそんな感じで、身の回りの全てがうまく回らないと感じられる状況です(冷静に考えれば多分偶然が重なっているだけですが)。

こういう時の対処法の一つは、前の記事でも書きましたがやる気が出るまで待つことです。幸いリタイアした身で時間は有り余るほどありますので、雑用や趣味をこなしながら自然回復を待つのは一つの手です。

またもう少し積極的になれるなら、何か新しいことに挑戦してみるのも良いかもしれません。

私の場合、手近なところではブログのSSL化やテーマの入れ替えは前からやらなければと思っている課題ですので、この際これに手を付けてみるのも一つの案です。

また最近は旅行に行っていませんので、久しぶりに車中泊なども絡めて旅に出てみるのも良さそうです。

ただ本当に何も手が付かない気分ならば、せめて日々の行動の記録を取ってみるのはどうでしょう。私の場合は、毎日Evernoteに行動記録を取っています。

ほとんどは洗濯をしたとか、どんなご飯を作ったとか、たわいもないことですが、それでも書いたものを後から見返してみると、何もしなかったと思える日でも案外ちょこちょこと色々なことをやってるものです。

「今日も何もできなかった」と落ち込むことが多い人にはお勧めです。

まあ本当に「テレビ見てネットして飯食って寝た」みたいな日もありますが、それで心穏やかに過ごせたならそれはそれでありですし、実態を可視化することによって状況を改善する目が見えてくることもあります。

いわばレコーディングダイエットの日常生活版みたいな感じですかね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)