ダイエットネタを収集中

先日健康診断の結果が出たで書きましたように、健康診断で再び高コレステロールの宣告を受けてしまいましたので、久しぶりに本格的にダイエットに取り組もうかと考えています。

本格始動は正月明けから?

ただ間の悪いことに、もうすぐ正月です。毎年の実績として正月には数キロ太ってしまうことがほぼ確実ですので、ダイエットの本格始動は正月明けからにしようかと考えています。

年末・年始のうちからカロリー制限などに汲々とするのも、ちょっと気が滅入りますしね。

一応夕食で食べるご飯の量の削減など、手軽にできることは徐々に始めていますが。

ダイエットのネタ集め

というわけで、今はとりあえずダイエットのネタ集めをやっています。普段から何気なく見ていますネットやテレビなどでも、気にしていれば結構情報が拾えますね。

今のところ採用を検討しているのは以下のようなことです。

えごま油・アマニ油

これはダイエットというよりコレステロール対策ですが、えごま油・アマニ油が良いという動画を見ました。

調べてみますと、直接悪玉のLDLコレステロールを下げる効能は今まで食べていましたオリーブオイルの方が高いようです。

しかしこれらの油には血液中の中性脂肪を減らして血液をサラサラにし、動脈硬化などを防止する作用があるようです。高コレステロール状態を長期間続けるとこれらの成人病のリスクが高まるようですので、あらかじめ予防の手を打っておくのは意味がありそうです。

えごま油・アマニ油は酸化や加熱に弱く生食が推奨らしいので、借家で今ドレッシング作成に使っていますオリーブオイルが済み次第、これをえごま油・アマニ油に切り替えててみようかと思います。

スーパーで見てみますと、いずれも180mlの小瓶が700~800円程度とかなり高価なのが難点ですが、一度に大量に摂るものではありませんので何とかなるでしょう。

なおオリーブオイルについても、朝食時にバターやマーガリンの替わりにパンに塗って食べるのは続けようと思います。

また動画でえごま油・アマニ油と一緒に勧められていましたりんご酢についても、今使っていますドレッシング用の酢が済んだら切り替えてみようかと思います。

Wii Fit

次は運動系の対策ですが、以前から気になっていますのがWii Fitのような運動アプリです。

現状もうゲーム目的でゲーム専用機を買うほどの情熱は無くなっているのですが、それで運動ができるとなれば話は別です。出不精の私としては、室内で継続的に運動ができそうなところはかなり魅力的です。

今はバランスボードにも対応したWii Fit Plusという上位バージョンも出ているみたいですね。

Wii本体+バランスボード+アプリを一気にそろえようとするとかなりのお値段になりますのでまだちょっと躊躇していますが、もう少し情報を集めて自分でも活用できそうという確信が持てれば、手を出すのもやぶさかではありません。

まあその前に、もう少し低コストで使えるスマホやタブレット用の運動アプリが無いかは調べてみたいと思いますが。

ノンアルコール飲料の採用

現状、ほぼ毎日晩酌をしています。飲むのはハイボール・酎ハイとビール・発泡酒が半々くらいで、一度に飲むのは350ml缶1本程度とそれほど多くは無いのですが。

これらをノンアルコール飲料に置き換えることができれば、それだけで定常的な摂取カロリーカットができそうです。最近はノンアルコール飲料の味もかなり良くなっていますので、思い切ればできなくもなさそうです。

それでもいきなり完全切り替えはちょっと抵抗がありますが、新たに飲料を買う時には意識しておくことにします。

とまあ、ガチガチのダイエットではなくて緩めの話ばかりですが、引き続き情報も集めて色々と試してみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)