2016年に買ったもの ベスト10

正月3日目の今日は2016年に買ったものベスト10を振り返ってみます。

今日もカウントダウン形式で書いていきます。

第10位 オムロン電動歯ブラシ メディクリーン HT-B471

前に使っていましたパナソニック ドルツのバッテリーの寿命が来ましたので買い換えたものです。

3,000円以下という低価格ながらパワフルで充電警告灯なども装備しており、必要十分な機能を備えています。

替えブラシも置いてある店が多く、価格も比較的安くなっていますので末長く使えそうです。

参考記事:オムロン電動歯ブラシ メディクリーン HT-B471購入

第9位 BluetoothイヤホンQCY QY8

こちらも以前に使っていましたBluetoothイヤホンが壊れたので買い換えたもので、お値段3,000円以下のお手軽価格でした。

Bluetooth接続の安定性が以前のものより格段に良く、部屋で電子レンジなど使っていてもそう簡単には切れません。

ただやはりコード部分が服などと干渉して若干外れやすい面はありますので、次に買うなら2016年から普及し始めた完全ワイヤレスタイプに挑戦してみたいところです。

参考記事:BluetoothイヤホンQCY QY8購入

第8位 コンパクトクリーナー スミサット

こちらは去年末の12月になってから買いましたコンパクトクリーナーです。床やデスク周りなどの細かい埃を手軽に掃除するのに最適です。

充電式であまりパワーはありませんが、ワイヤレスで音も比較的小さいので、気軽に何度でも使えるのが良いところです。

年末に車の中を掃除するときにも活躍しました(ただしダッシュボードなど汚れが目立つ場所を掃除するときには、事前にブラシ部分を掃除しておかないと若干汚れ移りする場面がありました)。

参考記事:手軽に使えるコンパクトクリーナー「スミサット」購入

第7位 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX

ネット上の記事で「ホット挟まない」(パンやご飯の上に具を乗せてホットサンドメーカーで焼いたもの)なるものを見て、自分でもやってみたくなって買いました。

購入以来、食パンを買う機会が増え、主に昼食時に活躍しています。また、ご飯を焼くのも焼きおにぎりみたいになって良いですね。

参考記事:ホットサンドメーカー到着

第6位 CON・TEオーブントースター TS-404

連続してパン焼き用の道具ですが、こちらは主に朝食時にパンを焼くのに活用しています。

これについては正確には購入ではなく、いただいたカタログギフトでの交換ですが。

また今回の帰省から戻った後は、実家でもらった餅を焼くのにも活用する予定です。

参考記事:オーブントースター到着。早速ピザを焼いてみた

第5位 MFクラウド確定申告 プレミアムサービス

こちらは物の購入ではありませんが、2016年分からの青色申告実施を目指して、有償の会計サービスMFクラウド確定申告のプレミアムサービスに加入しました。

年額8,800円(税抜)という結構な料金がかかりますが、1年間無事に記帳を続けてこられたのはこれのおかげです。

料金の元が取れるかどうかはもうすぐ始まる確定申告の結果如何にかかっていますので、1年間の手間とコストを無駄にしないよう、しっかり青色申告を進めていきます。

参考記事:MFクラウド確定申告 プレミアムサービス申し込み

第4位 東京旅行

こちらも物の購入ではありませんが、4月に行きました5泊6日の東京旅行は2016年で最大の娯楽となりました。

コストの約半分はポイントやマイルで賄いましたので、期間が長い割には安上がりで済みました。

計画を立てるのが苦手な私は旅行に出るまでが一苦労なのですが、一旦旅立ってしまえば楽しい思い出ができますので、またそろそろ何か計画を立てたいところです。

参考記事:東京旅行の決算

第3位 電子書籍コミック この世界の片隅に

なんといっても2016年に読んだ電子書籍の中で一番心に残ったのがこれです。

Kindle版だと上・中・下の全3巻で中巻と下巻を自腹で買いましたが、その価値は十分にありました(上巻は以前のKindleの無料公開時に入手)。

去年公開されました映画の方は公開館が少ないのがネックですが、これもいずれどこかで機会を見つけて観てみたいと思っています。

参考記事:「この世界の片隅に」を3回読み返した

第2位 Amazonプライム

これも物ではなくサービスですが、2016年はとうとうAmazonプライムに正式入会しました。

入会当初の大きな目的の1つはKindle Paperwhite 3G(両親へのプレゼント用)とFireタブレット(自分用)を安く入手することで、実際この2つの購入も現実のものとなりました。

しかし結果的にはプライム・ビデオで動画が見放題になったことの方が私の生活への影響は大きく、時間の使い方が大きく変わりました。

参考記事:LINE Pay カードでAmazonプライムに登録

第1位 Fire HD 8 タブレット

やはり2016年に私の生活に一番インパクトを与えたアイテムはこれです。

プライム会員特典利用でわずか8,980円で入手したタブレットですが、今や日々のネットアクセスに、動画や電子書籍の鑑賞にと、欠かせない相棒になっています。

またこれに関連してmicro SDカード、レザーストラップ、液晶保護シート、タブレットスタンドなど、様々なアクセサリーにも手を出すことになりました。

3年の事故保証を付けていますので、少なくともその間は使い倒すつもりで今年も活用していきます。

参考記事:新型Fire HD 8が予定より1日早く到着

というわけで見てきました2016年に買ったものランキングですが、去年頭に書きましたランキングではMacBook、iPhone、Xperia Z3とそうそうたるガジェット類が顔を揃えていたのと比べると、非常に地味な印象です。

しかもこれらの中の物については、ほとんどがポイント類による入手です。

しかし、だからといって無理に節約生活を送っていという感覚はあまり無く、ほどほどに良いリタイア生活が送れたかなと感じています。

引き続きこの調子を続けていければと思いますが、今年は新しいパソコンに手を出しちゃうかな。。。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック

おすすめトピック


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。